ダイエット人名事典

ダイエット関連の人物をカテゴリ分け

マドモアゼルいくこ

マドモアゼルいくこ(本名:いとういくこ〈漢字不明〉、旧姓:潟口、1954年 - )は、料理研究家

東京都生まれ。武蔵野美術短期大学で油絵を学ぶ。

1970年代後半から1980年代前半にかけて、潟口いくこ名義でエッセーやイラストを特徴としたケーキ作りの本を出版。復刻版はマドモアゼルいくこ名義で発表された。

お菓子作りのバイブルと言われている料理本シリーズの執筆、他に「なかよし」の付録「ENJOY COOKING」や連載漫画『シュガーポットのないしょ話』の監修で短期間活躍した。

1978年に紹介した手軽に作れるパンケーキ『ヨーグルトポムポム』は日本の家庭料理の定番となった。

https://pds.exblog.jp/pds/1/201111/29/64/e0225164_15141162.jpg

 

f:id:Hirewean:20200825001714j:plain

https://stat.ameba.jp/user_images/20131111/14/sarari-c/bf/8d/j/o0480064012745947182.jpg?caw=800

cookpad.com

minicook.mopita.com

 

 

著作


『おいしくて太らない 簡単で失敗しない 秘密のケーキづくり』

 主婦と生活社 1978年6月

内容(「BOOK」データベースより)
マドモアゼルいくこファン待望の書ついに復刊!世界一楽しいケーキの本。やさしくて、おいしくて、カロリーひかえめのオリジナルケーキがいっぱいです。作り方133種公開。 

内容(「MARC」データベースより)
ケーキ作りが大好きなマドモアゼルいくこが、楽しいおしゃべりとイラストで綴る、おいしい、かんたん、カロリーひかえめのオリジナルケーキの本。マドモアゼルファン待望の書。78年刊の再刊。

 

『秘密のクッキング 恋のスナックからやせるサラダ,新作ケーキまで

主婦と生活社 (1979/12)

Amazonレビューより
1979年発行のこの本、もう四半世紀も私のキッチンと共に過ごしてきたという事になりますね・・・。
今、この本のメニューを出すカフェがあったら、絶対に行きたい!と思うモノばかりの、おいしくてユニークでオシャレなレシピが満載の本です。
しかも、料理の名前がまた、料理心をそそるモノばかり。
(「おねぼうさんのためのスープ」に「上弦の月弁当」etc.ですよ!)
料理の写真一枚もないレシピ本ですが、本当においしいレシピはいつになっても通用するモノなのだと、改めて知らされるお料理本です。
これも復刊して欲しいですね。

 

マドモアゼルいくこの 秘密のダイエットケーキ』

1980年 (21世紀ブックス)

内容(「BOOK」データベースより)
おいしくて太らない簡単で失敗しないケーキ81&料理47。